That's it.

それでおしまい.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利他性と拘り

相手のためを思うのならば、相手のパフォーマンスが上がるように行動することが必要だ。 「あの人のためを思ってやっているのにわかってくれない」という歯がゆさを感じたことがあると思う(なかったらごめんなさい)。 なぜそのようなことが起こるのだろう…

願いよりも感謝を

神様に手を合わせるときには何かを願うよりも日頃の感謝を伝えたほうがよい。 初詣や観光で神社に参拝することになって本殿の前で手を合わせている時、頭の中で何を考えているだろうか。 多分何かしらのお願いをしているはずだ。 「無病息災」とか「試験合格…

お年玉をわたす側になってしまう

お年玉を「もらう側」でなくなって久しい。 それどころか最近はお年玉を「わたす側」としてのデビューが近づきつつあるのを如実に感じる。 父方または母方の実家に帰ると、甥なのか姪なのかはとこなのか何なのかよくわからないけれども「あなたと同じ血が流…

「他人は変えられないけれど自分は変えられる」という劇薬

他人は変えられないけれど自分は変えられるという言葉がある。 この言葉に自己啓発的な意味は一切ない。 「諦めを伴った人間関係割り切り方法」として手段的に、ストレス回避法的に用いられる場合に効果を発揮する実用的なツールだ。 「他人は変えられないけ…