That's it.

それでおしまい.

2017-01-01から1年間の記事一覧

Waiting man

数年前、就職時に健康診断書が必要だというので、近所のクリニックに行きました。 ところで、健康診断に臨むときのあの抵抗感は一体何なのでしょうか? 恐らく、健康診断を受診した結果、「健康じゃなかったらどうしよう」という不安感が健康診断への嫌な感…

カツオ人間に関するいくつかの疑問

カツオ人間、というゆるキャラをご存じでしょうか。 高知県を代表する名前そのままの愛くるしさとほのかな生臭さを感じさせるキャラクターです。 今回はそのカツオ人間についていくつかの問題を提起してみたいと思います。 1.ぶつ切り問題 最初の問題は、…

卵@

LINE@というサービスをご存じだろうか。LINE BUSINESS CENTERのHPでは「LINE@とは、ビジネスや情報発信にご活用いただける会社/事業者向けLINEアカウント」と説明されている(https://business.line.me/ja/services/lineat)。 アカウントと友達になってい…

真面目の入れ子構造

真面目な人はその性格故に対人関係からストレスを感じることが多かったり、心の病を発症しやすいといいます。 そのような人たちに対しては「もっと肩の力を抜いて」とか「物事を適当にやることを覚えて」とかいうアドバイスが送られることが多いようです。 …

人工知能とお付き合いする前に

AIはいずれ「道具」から「他者」に変わる。そして、ただの他者ではなく「超他者」「異質な他者」として人間の前に現れる。だから、AIと生きていくために、私たちは「共生」について再考しなければない。 人工知能やAI(Artificial Intelligenceという言葉が…

ガスの元栓と私の元栓

引っ越し先でガスを使えるようにするため、ガス会社の人に立ち合いをお願いしました。 前日の電話で「10時30分から11時の間に伺います」と言われておりましたので、10時25分くらいに引っ越し先に行き、ガス会社の人を待っていました(まだ旧住所で…

もしも麺つゆの名称が「めんつ」だったら

A「いやぁ~昨日は濃いメンツで飲み会だったわ~」 B「え、飲んだの?」 A「飲み会なんだから飲むだろ?」 B「濃いめんつってことは、原液で?」 A「ん?まぁ週一でやってるフットサルサークルの飲み会だしなぁ、現役と言えば現役だな。」 B「スポーツしてる…

LINEのアイコンを犬にしている人たちへ

LINEのアイコンを犬にしている人たちへ。 単刀直入に言うと、メッセージを受信する側は少なくともあなたが想像している3倍以上の感覚で「犬と話している」気分になっています。 人語を巧みに操る超知的な犬と会話する気分になっているのです。 犬は言います…

利他性と拘り

相手のためを思うのならば、相手のパフォーマンスが上がるように行動することが必要だ。 「あの人のためを思ってやっているのにわかってくれない」という歯がゆさを感じたことがあると思う(なかったらごめんなさい)。 なぜそのようなことが起こるのだろう…

願いよりも感謝を

神様に手を合わせるときには何かを願うよりも日頃の感謝を伝えたほうがよい。 初詣や観光で神社に参拝することになって本殿の前で手を合わせている時、頭の中で何を考えているだろうか。 多分何かしらのお願いをしているはずだ。 「無病息災」とか「試験合格…

お年玉をわたす側になってしまう

お年玉を「もらう側」でなくなって久しい。 それどころか最近はお年玉を「わたす側」としてのデビューが近づきつつあるのを如実に感じる。 父方または母方の実家に帰ると、甥なのか姪なのかはとこなのか何なのかよくわからないけれども「あなたと同じ血が流…

「他人は変えられないけれど自分は変えられる」という劇薬

他人は変えられないけれど自分は変えられるという言葉がある。 この言葉に自己啓発的な意味は一切ない。 「諦めを伴った人間関係割り切り方法」として手段的に、ストレス回避法的に用いられる場合に効果を発揮する実用的なツールだ。 「他人は変えられないけ…