That's it.

それでおしまい.

卵@

LINE@というサービスをご存じだろうか。LINE BUSINESS CENTERのHPでは「LINE@とは、ビジネスや情報発信にご活用いただける会社/事業者向けLINEアカウント」と説明されている(https://business.line.me/ja/services/lineat)。

 

 

アカウントと友達になっている顧客、ユーザーにメッセージを一斉に配信できたり、ユーザーと企業が1対1でコミュニケーションできたりするものらしい。企業と顧客がやり取りするためのLINE、と考えればよいだろう。

 

 

LINE@という言葉は聞いたことがあり、実際に何社かの企業アカウントと友達になっていて、時々広告的な情報が送られてきていたので、「情報を一斉送信する機能」があるのだろうな、ということには薄々気づいていた。

 

 

しかし、企業アカウントと1対1でコミュニケーションできる機能まであることは全く知らなかった。

 

 

その機能を知ったのは、先日、お世話になっている銀行の方とお話をしたときである。銀行のLINE@アカウントと友達になると、景品が当たるくじ引きに応募できるというキャンペーン中だったので、早速銀行のアカウントと友達になった。

 

 

金融商品に関する情報がたまに送信されてくるのだろうと思っていた私に担当者が言った。

 

 

「何かメッセージを送ってみてください。そのメッセージに関係した金融商品の情報が返ってきます。」

 

 

そんな機能があったのか、と驚いた私は「マイカーローン」の情報が返ってくることを予測して、「車」という言葉を銀行アカウントに送信した。すると見事にマイカーローンに関する情報を含むメッセージが返ってきた。

 

 

面白かったので「年金」とか「投資信託」とかというワードをバシバシ送って反応が返ってくるかどうか嬉々として試していたら、担当者に「そんなに関心を持ってくれた人は初めてですね(笑)」とあきれたような顔で言われてしまった。企業アカウントとやり取りできる機能の存在は割と一般的な知識らしかった。

 

 

用事が終わり担当者と別れて、帰り道を歩いているときに、近所のスーパーのLINE@アカウントと友達になっていることを思い出した。そのLINE@アカウントからは時々安売り情報(というか見切り品情報)が送信されてきていたのだった。

 

 

そのスーパーは特定の日に卵が普段の20円引きになる。更に卵だけでなく、野菜も値引きされる。私はいつも卵が安い日にそのスーパーに行き、いつも決まったように卵とオクラと山芋を買っていた。

 

 

スーパーの店員さんにバックヤードで「卵野郎」とか「オクラ乞食」とか「山芋人間」とかという仇名をつけられていてもおかしくないレベルで執拗にルーティーンを繰り返していたのである(卵とオクラと山芋が好きなのだから仕方がない)。

 

 

私はそのスーパーのLINE@アカウントと友達になっている。以前の私はスーパーから送信されてくる見切り品情報を一方的に受信するだけのパッシブ卵野郎だった。

 

 

しかし、今の私は、こちらからスーパーにメッセージを送信できることを知ったアクティブ卵野郎である。

 

 

果たしてどのようなメッセージが返ってくるのか?

 

 

卵野郎は満を持して「卵」というワードをスーパーのLINE@アカウントに送信した。

 

f:id:mimurayusuke0406:20170612203139p:plain

 

 

既読、じゃねーよ!!何かしら反応しろよ!!送った自分がバカみたいに見えるだろ(バカだけど)!!そんで翌日何事もなかったかのようにしれっと違う商品の情報送ってくるのやめろよ!!悲しくなるだろ。

 

 

怯えています。スーパーのスタッフたちの間で私の顔と名前が一致することに。

 

 

「卵野郎がLINEでも『卵』って送ってきたwwww」と笑われていないか心底怯えています。

 

 でも、これからも足繁く通わせてもらいます。地域で頑張るスーパー、万歳。