That's it.

それでおしまい.

卵@

LINE@というサービスをご存じだろうか。LINE BUSINESS CENTERのHPでは「LINE@とは、ビジネスや情報発信にご活用いただける会社/事業者向けLINEアカウント」と説明されている(https://business.line.me/ja/services/lineat)。 アカウントと友達になってい…

真面目の入れ子構造

真面目な人はその性格故に対人関係からストレスを感じることが多かったり、心の病を発症しやすいといいます。 そのような人たちに対しては「もっと肩の力を抜いて」とか「物事を適当にやることを覚えて」とかいうアドバイスが送られることが多いようです。 …

人工知能とお付き合いする前に

AIはいずれ「道具」から「他者」に変わる。そして、ただの他者ではなく「超他者」「異質な他者」として人間の前に現れる。だから、AIと生きていくために、私たちは「共生」について再考しなければない。 人工知能やAI(Artificial Intelligenceという言葉が…

ガスの元栓と私の元栓

引っ越し先でガスを使えるようにするため、ガス会社の人に立ち合いをお願いしました。 前日の電話で「10時30分から11時の間に伺います」と言われておりましたので、10時25分くらいに引っ越し先に行き、ガス会社の人を待っていました(まだ旧住所で…

もしも麺つゆの名称が「めんつ」だったら

A「いやぁ~昨日は濃いメンツで飲み会だったわ~」 B「え、飲んだの?」 A「飲み会なんだから飲むだろ?」 B「濃いめんつってことは、原液で?」 A「ん?まぁ週一でやってるフットサルサークルの飲み会だしなぁ、現役と言えば現役だな。」 B「スポーツしてる…

LINEのアイコンを犬にしている人たちへ

LINEのアイコンを犬にしている人たちへ。 単刀直入に言うと、メッセージを受信する側は少なくともあなたが想像している3倍以上の感覚で「犬と話している」気分になっています。 人語を巧みに操る超知的な犬と会話する気分になっているのです。 犬は言います…

利他性と拘り

相手のためを思うのならば、相手のパフォーマンスが上がるように行動することが必要だ。 「あの人のためを思ってやっているのにわかってくれない」という歯がゆさを感じたことがあると思う(なかったらごめんなさい)。 なぜそのようなことが起こるのだろう…

願いよりも感謝を

神様に手を合わせるときには何かを願うよりも日頃の感謝を伝えたほうがよい。 初詣や観光で神社に参拝することになって本殿の前で手を合わせている時、頭の中で何を考えているだろうか。 多分何かしらのお願いをしているはずだ。 「無病息災」とか「試験合格…

お年玉をわたす側になってしまう

お年玉を「もらう側」でなくなって久しい。 それどころか最近はお年玉を「わたす側」としてのデビューが近づきつつあるのを如実に感じる。 父方または母方の実家に帰ると、甥なのか姪なのかはとこなのか何なのかよくわからないけれども「あなたと同じ血が流…

「他人は変えられないけれど自分は変えられる」という劇薬

他人は変えられないけれど自分は変えられるという言葉がある。 この言葉に自己啓発的な意味は一切ない。 「諦めを伴った人間関係割り切り方法」として手段的に、ストレス回避法的に用いられる場合に効果を発揮する実用的なツールだ。 「他人は変えられないけ…

Run Awayという免罪符

人間だれしも目の前の現実を放り出して逃げ出したくなることがあると思う。 そんな時はとりあえず「逃げる」という言葉を「Run Away」という言葉に置き換えてみればいい。 今日、右を見ても左を見ても世間に英語が溢れている。そして憑りつかれたように「英…

その赤色は資本主義への反抗

サンタクロースは子供の枕元へそっとプレゼントを置いていく。彼はいつも白く長い髭を蓄えて優しく微笑んでいる。本来サンタクロースとはそのように無償で願いを叶える慈悲深い存在である。プレゼントを置いていくのが、実は親だろうが恋人だろうがそれはど…

玄関ナウ

待ち合わせをしている相手に電話を掛ける。電話に出た相手が答える。 「今、玄関」 その返答を受けて、頭に思い浮かぶのは靴をつっかけ、ドアノブに手を掛けながら、今まさに家を出ようとしてる人の姿だろう。 「玄関」はそもそも出入りのための空間なのであ…

おかえり拡大家族

「おかえり」と言われれば「ただいま」と返す。当然のやり取りだ。 でも最近この極めてノーマルなコール&レスポンスに悩んでいる。 現在の住居に引っ越してきて3年が経とうとしている。 時間の流れに比例してご近所の方々との仲も深まった。田舎ならではの…

「根はいい人」は「枝葉もいい」んじゃないかな問題

「根はいい人」はその「根」、つまり「人格とか性格」が良いだけではなく、「枝葉」、つまり「立ち振る舞いや行動」も優れているはずである。 「あいつは、根はいいやつだ」というフレーズを耳にしたことがあると思う。 このフレーズを分析してみよう。 「根…

弁当普通サイズでいい?

ある発言や行動がどのように受け取られるかを決めるのは、積み重ねてきた日頃の発言や行動である。 常に弁当のご飯が大盛りでたまにパンを追加で食していて晩御飯の前にマックのポテトを召し上がる、という人がいたとしよう(2回目の登場)。 その人がある…

エビ友達

ある事柄で繋がっている関係を〇〇友達とか〇〇仲間とか言うことがある。 お酒で繋がっていれば飲み友達、スノボーならばスノボー仲間というように。 ならば〇〇に入る言葉が「エビ」だった場合、その関係は「エビ」によって繋ぎ止められていることになる。…

プリーズ・セレクト・マイ・ファッション

ワタクシに現実世界で複数回お会いになった方は、こう思うはずだ。 「あいつ、いつも同じ服着てない?」 いい質問ですね。正解だ。実際4種類くらいしか服を持っていない。 それはトップスの話で、ボトムスに至っては2種類しかない。 しかも最近ボトムスの…

プライベート・エレベーター

パブリック(公共)な場で思い切りプライベート(私的)に振る舞うことがもたらす快感はとても大きい。 その快感に囚われた愚かな男の悲劇について書く。 エレベーターはパブリック(公共)な面とプライベート(私的)な面が共存している不思議な乗り物だ。 …